地球

星の動き,天体の動きと地球の自転・公転(日周運動・年周運動)

中3
小4
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 1件

いただいたスクショやスライドで行おうと思ったのですが,子どもに提示す
東京都 教職員

4

1352

13784

生命

だ液による消化実験

中2
小6

実験レポ 5件

コメの上の上ずみをとるのが少しむずかしかったので、量を増やしてやりた
東京都 教職員
だ液を出すことに抵抗を感じる児童もめんぼうなら少しやりやすいのかなと
東京都 教職員

3

1546

75849

エネルギー

振り子の運動

小5
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 7件

ビーズの玉を使うところいいですね
東京都 教職員
糸の長さを測定できるようにしていた方が、統一して実験が行える様子が視
東京都 教職員

1

960

5199

地球

火山灰の観察

中1
小6

実験レポ 6件

タブレットを使った拡大観察はとても見やすく班活動でも十分に使えること
東京都 教職員
桜島、阿蘇山、新燃岳、鳥取県大山の火山灰を観察することができました。
東京都 教職員

1

1081

31385

生命

遺伝の規則性と遺伝子(メンデル遺伝の検証)

中3

実験レポ 2件

インディアナ州の日本語補習校の小学生を対象に活用しました。 アメリ
東京都 教職員
もともと何の植物なのかなあと(食べる??)思いました。芽が出たところ
東京都 教職員

1

0

13092

粒子

水溶液の性質(マローブルーの指示薬)

中3
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 9件

乾燥したお茶から、アントシアニンを抽出するので、いつでもどこでも行い
東京都 教職員
アメリカ、インディアナ州の学校に日本の理科教育の単元を導入しようとし
東京都 教職員

0

1709

23112

生命

筋肉模型のつくり方

中2
小4

実験レポ 57件

筋肉が縮むのと、伸びるのではなく緩むということが目に見えてわかるので
東京都 教職員
とても簡単な模型で、筋肉の収縮を目で見て確認できるのがとても面白い。
東京都 教職員

6

2673

55377