大﨑

エネルギー

プログラミングによる電気の制御

中2
中3
小6

実験レポ 13件

・数値を決める時に、数値の意味を理解できていなかったので、決めづらそ
東京都 教職員
生徒が興味を持ちそうな道具です。
東京都 教職員

2

399

13502

粒子

水溶液の性質(マローブルーの指示薬)

中3
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 9件

乾燥したお茶から、アントシアニンを抽出するので、いつでもどこでも行い
東京都 教職員
アメリカ、インディアナ州の学校に日本の理科教育の単元を導入しようとし
東京都 教職員

0

1855

23691

粒子

【作り方】水のあたたまりの観察手法(サーモ寒天)

小4

実験レポ 13件

レシピ通りに作ってみました。予備実験の結果、できるだけ弱火にして実験
東京都 教職員
落ちてくるときに色が青になるところがとてもわかりやすいと思いました。
東京都 教職員

3

481

14482

地球

3Dプリンタによる立体地形

中1
小5
小6

実験レポ 22件

地形のイメージをつかみやすい。いろいろなデータがありすぎると、よくわ
東京都 教職員
身近な地形は興味をひきやすくよいと思った。 
東京都 教職員

3

0

11336

粒子

発熱材による水のあたたまり

小4

実験レポ 4件

発熱剤の変化の方に、児童が興味を持つため、通常のガスコンロ等の方が良
東京都 教職員
発熱材に水を入れた瞬間に変化が出るのがとても良い。4年生にさわらせる
東京都 教職員

1

2

13121