単元
金属,水,空気と温度
目標
水は熱を加えられた部分が上方に移動して全体が温まっていくことを捉えることができる。
準備:
材料名 | 補足 | 数量 |
---|---|---|
水 | 100mL | |
透明スタンド袋 | 明和産商BRS-1523S | 1枚 |
アルミニウム発熱材10g | エディックスーパーヒート | 1個 |
ビーカー100mL | 1個 | |
サーモインク | 適量 | |
台所用洗剤 | 適量 |
観察・実験:
豆知識:
- アルミニウム発熱材について
主原料はアルミニウム粉末と酸化カルシウム粉。水との化学反応熱を利用しており、反応開始後1分もせずに最高温度約98℃に達する。本材はレストランや弁当などの食品の加熱で使われている他、近年では防災グッズとしても使われている。発熱に必要な水の量は発熱材の分量に対して、2倍程度の水が適している。本教材で使用したアルミニウム発熱材「エディックスーパーヒート」(株式会社エネルダイン)の詳細情報は以下のページを参照ください。
http://www.edyc.jp/products/index.html
- 透明スタンド袋について
近年、食品のレトルト用に使われている加熱殺菌ができる袋。素材はPETで、120℃×30分に耐えられる。詳細は製造元である明和産商の下記ページを参照ください。
ストロングパック OSMタイプ - 包装資材・食品容器のパックウェブ.ビズストロングパック 透明性・防湿性・スタンド袋(OSMタイプ)を販売しております。コスト面でも割安で経済的な低コストタイプ、ディスプレイ効果のあるスタンディングタイプのラミネート袋です。防湿性・透明性に優れています。
参考文献:
大崎章弘,貞光千春,榎戸三智子,千葉和義,減災どこでも理科実験パッケージの開発と検証 小学校「水の温まり方」単元のための火気を用いない加熱器具の開発,日本理科教育学会第67回大会論文集,p.420,2017年8月
水蒸気が思った以上に出るので、児童が使うなら熱に気を付けないといけませんが、熱の変化が目に見えてよくわかるので、ぜひ、やってみたいと思いまし...もっと見る
匿名さん 高知県 教職員水蒸気が思った以上に出るので、児童が使うなら熱に気を付けないといけませんが、熱の変化が目に見えてよくわかるので、ぜひ、やってみたいと思いました。(特別支援学級でもやってみたいです)
匿名さん
高知県 教職員
アルコールランプやガスバーナーを使用することが必要であるが、災害時等に実験を行うためにはとても有効だと思いました。
匿名さん 高知県 教職員アルコールランプやガスバーナーを使用することが必要であるが、災害時等に実験を行うためにはとても有効だと思いました。
匿名さん
高知県 教職員
発熱材に水を入れた瞬間に変化が出るのがとても良い。4年生にさわらせるのが少し怖いので耐熱について対策があれば気軽に実践できる。
匿名さん 高知県 教職員発熱材に水を入れた瞬間に変化が出るのがとても良い。4年生にさわらせるのが少し怖いので耐熱について対策があれば気軽に実践できる。
匿名さん
高知県 教職員
発熱剤の変化の方に、児童が興味を持つため、通常のガスコンロ等の方が良いかと思いました。
匿名さん 大阪府 教職員水のあたたまり
発熱剤の変化の方に、児童が興味を持つため、通常のガスコンロ等の方が良いかと思いました。
匿名さん
大阪府 教職員