エネルギー 3Dプリンタ部品による風とゴムの力 小3 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 0件 大きさも小型軽量で実際の実験でも使いやすいと思います。3Dプリンター 東京都 教職員 単純構造の車なので、販売している教材よりも構造的な理解がしやすいと思 東京都 教職員 1 0 1066 2024.10.26 エネルギー
生命 micro:bitとScratchを用いた、植物のリアルタイム二酸化炭素吸収実験 中2 小6 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 3件 小学校6年「生き物と自然」という単元で、植物の光合成や呼吸について、 東京都 教職員 植物の光合成・呼吸の授業にお借りした物を用いて生徒の反応を見てみまし 東京都 教職員 8 882 5455 2023.02.27 生命
エネルギー 物と重さ(いろいろな物の重さくらべ) 小3 実験レポ 1件 第3学年、「物と重さ」 の授業で使用させていただきました。 当日は 東京都 教職員 3 370 6670 2022.08.04 エネルギー
エネルギー プログラミングで電気を工夫して使おう 小6 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 2件 小学校6年 大日本図書p176~「プログラミングを体験してみよう」の 東京都 教職員 ○単元名「電気と私たちのくらし」東京書籍 p.160-163 ・「 東京都 教職員 1 1321 15357 2021.08.29 エネルギー
エネルギー 光の屈折(像の見え方から考える光の性質) 中1 実験レポ 3件 光の進み方は理解しずらい分野です。3色の光でとてもきれいでした。興味 東京都 教職員 耐水紙の中に全反射や屈折などもりこまれていてすごいと思いました。「自 東京都 教職員 1 1789 20433 2020.01.21 エネルギー
地球 紙粘土地形模型による個人による土地の観察 中1 小5 小6 実験レポ 5件 地形模型は、学校の南側を通る青木川が海へと流れ出る様子を学ぶ際に活用 東京都 教職員 地形模型は、学校の南側を通る青木川が、海へと流れる様子を学ぶ際に活用 東京都 教職員 1 0 9181 2019.09.21 地球
エネルギー プログラミングによる電気の制御 中2 中3 小6 実験レポ 13件 プログラミングの方法を学ぶ教材としていいと思いました。実際に車でうご 東京都 教職員 児童が試行錯誤して楽しめそう 東京都 教職員 2 352 13013 2019.07.03 エネルギー
粒子 水溶液の性質(マローブルーの指示薬) 中3 小6 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 9件 乾燥したお茶から、アントシアニンを抽出するので、いつでもどこでも行い 東京都 教職員 アメリカ、インディアナ州の学校に日本の理科教育の単元を導入しようとし 東京都 教職員 0 1623 22735 2019.05.14 粒子