エネルギー 3Dプリンタ部品による風とゴムの力 小3 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 8件 前回よりタイヤが小さくなり、車の進む距離が短くなって、それほど広い場 東京都 教職員 大きさも小型軽量で実際の実験でも使いやすいと思います。3Dプリンター 東京都 教職員 1 0 2197 2024.10.26 エネルギー
生命 micro:bitとScratchを用いた、植物のリアルタイム二酸化炭素吸収実験 中2 小6 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 3件 小学校6年「生き物と自然」という単元で、植物の光合成や呼吸について、 東京都 教職員 植物の光合成・呼吸の授業にお借りした物を用いて生徒の反応を見てみまし 東京都 教職員 8 1056 6685 2023.02.27 生命
エネルギー 物と重さ(いろいろな物の重さくらべ) 小3 実験レポ 1件 第3学年、「物と重さ」 の授業で使用させていただきました。 当日は 東京都 教職員 3 429 7380 2022.08.04 エネルギー
エネルギー プログラミングで電気を工夫して使おう 小6 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 2件 小学校6年 大日本図書p176~「プログラミングを体験してみよう」の 東京都 教職員 ○単元名「電気と私たちのくらし」東京書籍 p.160-163 ・「 東京都 教職員 1 1537 16284 2021.08.29 エネルギー
エネルギー 光の屈折(像の見え方から考える光の性質) 中1 実験レポ 3件 光の進み方は理解しずらい分野です。3色の光でとてもきれいでした。興味 東京都 教職員 中学の単元であったが、とても分かりやすく工夫されていたのでよっかった 東京都 教職員 1 2001 21849 2020.01.21 エネルギー
地球 紙粘土地形模型による個人による土地の観察 中1 小5 小6 実験レポ 5件 地形模型は、学校の南側を通る青木川が海へと流れ出る様子を学ぶ際に活用 東京都 教職員 地形模型は、学校の南側を通る青木川が、海へと流れる様子を学ぶ際に活用 東京都 教職員 1 0 9809 2019.09.21 地球