大﨑

エネルギー

滑車

中3
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 0件

3

0

1459

エネルギー

3Dプリンタ部品による風とゴムの力

小3
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 0件

大きさも小型軽量で実際の実験でも使いやすいと思います。3Dプリンター
東京都 教職員
単純構造の車なので、販売している教材よりも構造的な理解がしやすいと思
東京都 教職員

1

0

1066

エネルギー

風車のはたらきから探究する風力発電

中2
小3
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 0件

9

227

3336

エネルギー

回路カードによる蓄電とその活用

中2
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 0件

5

153

1439

生命

micro:bitとScratchを用いた、植物のリアルタイム二酸化炭素吸収実験

中2
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 3件

小学校6年「生き物と自然」という単元で、植物の光合成や呼吸について、
東京都 教職員
植物の光合成・呼吸の授業にお借りした物を用いて生徒の反応を見てみまし
東京都 教職員

8

882

5455

エネルギー

物と重さ(いろいろな物の重さくらべ)

小3

実験レポ 1件

第3学年、「物と重さ」 の授業で使用させていただきました。 当日は
東京都 教職員

3

370

6670

エネルギー

プログラミングで電気を工夫して使おう

小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 2件

小学校6年 大日本図書p176~「プログラミングを体験してみよう」の
東京都 教職員
○単元名「電気と私たちのくらし」東京書籍 p.160-163 ・「
東京都 教職員

1

1321

15357

エネルギー

micro:bitによるモータのトルク制御 ~モータの異常検知システムをつくってみた~

中2
中3

実験レポ 0件

1

591

3569

エネルギー

光の屈折(像の見え方から考える光の性質)

中1

実験レポ 3件

光の進み方は理解しずらい分野です。3色の光でとてもきれいでした。興味
東京都 教職員
耐水紙の中に全反射や屈折などもりこまれていてすごいと思いました。「自
東京都 教職員

1

1789

20433

地球

紙粘土地形模型による個人による土地の観察

中1
小5
小6

実験レポ 5件

地形模型は、学校の南側を通る青木川が海へと流れ出る様子を学ぶ際に活用
東京都 教職員
地形模型は、学校の南側を通る青木川が、海へと流れる様子を学ぶ際に活用
東京都 教職員

1

0

9181

エネルギー

プログラミングによる電気の制御

中2
中3
小6

実験レポ 13件

プログラミングの方法を学ぶ教材としていいと思いました。実際に車でうご
東京都 教職員
児童が試行錯誤して楽しめそう
東京都 教職員

2

352

13013

粒子

水溶液の性質(マローブルーの指示薬)

中3
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 9件

乾燥したお茶から、アントシアニンを抽出するので、いつでもどこでも行い
東京都 教職員
アメリカ、インディアナ州の学校に日本の理科教育の単元を導入しようとし
東京都 教職員

0

1623

22735