単元
物と重さ
目標
体積が同じでも物によって重さは違うことがあることを、実感を通して理解することができる。
準備:
材料名 | 補足 | 数量 |
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プラスチック(ポリアセタール樹脂)(2cm角) | 素材販売店に発注(2cm角、バリを強めにとっていただく)650円/個(税抜)程度 | 1 |
木(アガチス材、2㎝角) | ハンズで購入 | 1 |
アルミニウム(A6303、2㎝角) | 素材販売店に発注(2cm角、バリを強めにとっていただく)200円/個(税抜)程度 | 1 |
鉄(SS材、2㎝角) | 素材販売店に発注(2cm角、バリを強めにとっていただく)180円/個(税抜)程度 | 1 |
電子天秤 | Amazonで1000円程度のものを購入、精度は0.1gのものがよい。 | 1 |
観察・実験:
題目 | 内容 | 画像 | 所要時間 |
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1.【導入】同じ大きさでも、物の種類が違うと重さは違うのか? | 4つの物の材質を予想する。身の回りで使われているのを見たことがあるか? | ||
2.【実験1】 |
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3.【実験2】 |
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4.【まとめ】 | 体積が同じでも、物によって、重さはちがう |
第3学年、「物と重さ」 の授業で使用させていただきました。 当日は、33名の児童が使用し、4種類の物の重さをそれぞれ比較し、種類ごとに物の...もっと見る
TSさん 東京都 教職員第3学年、「物と重さ」 の授業で使用させていただきました。 当日は、33名の児童が使用し、4種類の物の重さをそれぞれ比較し、種類ごとに物の重さが違うことを調べました。 手で持った重さからはかりで計った重さを予想し、予想よりも重かったり軽かったりすることに驚いている様子も見られました。 実験を通して、物の種類によって重さが大きく異なることを、実感をもって理解することができました。
TSさん
東京都 教職員