地球 アナグリフで見る地形 中1 小5 小6 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 2件 自分たちの身の回りの、河岸段丘、火山、山地、河川の上下流などの地形が 東京都 教職員 内容的には5年生「流れる水のはたらき」と6年「火山がつくる地形」の両 東京都 教職員 2 180 3398 2022.01.18 地球
エネルギー プログラミングで電気を工夫して使おう 小6 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 2件 小学校6年 大日本図書p176~「プログラミングを体験してみよう」の 東京都 教職員 ○単元名「電気と私たちのくらし」東京書籍 p.160-163 ・「 東京都 教職員 1 1326 15363 2021.08.29 エネルギー
複数分野 マクロレンズでタブレット顕微鏡観察 じぶんで実験 中1 小3 小4 小5 小6 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 14件 この単元は、教科書を読み取ったり、映像教材を見せたりして学習していく 東京都 教職員 小学校5年 花のつくりと実の単元で、はじめにペチュニアの花の観察を行 東京都 教職員 1 344 9877 2021.07.14 地球海洋教育生命粒子
エネルギー 【作り方】中学生用の回路カードセット 中2 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 14件 電圧が意識できるようにテキストのとおりに電池をおけばよかったと思いま 東京都 教職員 中学生でも個別実験を行う方法として有効だと思います。 東京都 教職員 1 293 12500 2019.05.24 エネルギー
粒子 水溶液の性質(マローブルーの指示薬) 中3 小6 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 9件 乾燥したお茶から、アントシアニンを抽出するので、いつでもどこでも行い 東京都 教職員 アメリカ、インディアナ州の学校に日本の理科教育の単元を導入しようとし 東京都 教職員 0 1623 22739 2019.05.14 粒子