マクロレンズでタブレット顕微鏡観察

単元

全学年共通 おもに生命・地球分野の観察

目標

マクロレンズをタブレット顕微鏡として活用し、詳細に観察することで新たな問題を見出したり、問題解決の力を養うことができる。

準備:

材料名補足数量
マクロレンズ 100円ショップなどで入手可能、商品によって数倍~10倍程度の観察ができる
プラスチックシート 15×100 mm、クリアファイルなど
両面テープ
セロハンテープ
iPad もしくはタブレットPC カメラを使用
観察したいもの

観察・実験:

題目内容画像所要時間
1.【準備】 プラスチックシート(クリアファイルなど)を15 x 100 mmに切る
プラスチックシートの長辺に5mm幅で両面テープを貼る
2.【実験①】タブレット顕微鏡の組み立て ・プラスチックシートを両面テープでマクロレンズに固定する
3. ・セロハンテープでプラスチックシートの外側を固定する
4. ・マクロレンズのタブレット顕微鏡 組み立て完成
※ レンズと観察対象の距離をとることでピントを合わせる
※ 今回は15mmが最適であったが、製品によって調整が必要
5.【実験②】タブレット顕微鏡で観察しよう ・カメラのレンズとマクロレンズの中心を合わせて装着する(インカメラ)
6. ・タブレットのインカメラとアウトカメラを観察対象によって使い分ける
※ 薄いプレパラートなどはインカメラで観察するとよい
・写真や動画で記録しよう
※ ピントが合わないときは、プラスチックシートの高さを調節するとよい
7. ・カメラのレンズとマクロレンズの中心を合わせて装着する(アウトカメラ)
8. ・タブレットのインカメラとアウトカメラを観察対象によって使い分ける
※ 昆虫や植物などの立体的なものを観察するときは、アウトカメラのほうが使いやすい
・写真や動画で記録しよう
※ ピントが合わないときは、プラスチックシートの高さを調節するとよい
9. ・定規を顕微鏡で見ると約何倍で観察できているかわかる
⇒写真のマクロレンズとiPad miniの組み合わせでは10倍弱で観察している

観察例

【発展】ピントを合わせられるように改造しよう

・10 x 100 m のプラスチックシート2枚を用意・1枚目は両面テープでマクロレンズに固定する・2枚目は1枚目の上からきつめに巻いてセロハンテープでとめる⇒2枚目を上下させることで、観察対象とレンズの距離を変えて、はっきり見えるところを探す。

資料:

実験レポ

そのまま活用したい。 

匿名さん 岩手県 教職員

100均で買えることがいいです。

匿名さん 岩手県 教職員

大変便利な教材でした。実際の顕微鏡を使う技能的な力をつけさせた上で活用すれば、操作が苦手な生徒も観察しやすくて良いと思う。

匿名さん 教職員

火山灰の観察にはとてもいい教材だと思う。タブレットの利用もよかった。他への応用が課題。 

匿名さん 長野県 教職員

プレパラートをかんたんにセロテープでつくり、あんなにかんたんに顕微鏡写真がとれていいなと思います。メダカの血流のようにとてもみやすいのもとて...もっと見る

匿名さん 長野県 教職員

これは何にでも活用できそう。

匿名さん 高知県 教職員

簡単に身近なものを拡大して見られ、写真やビデをで保存できるので、活用が期待される。 

匿名さん 高知県 教職員

顕微鏡は操作が難しい。しかも見えても一人だけなので、共有することが難しい。タブレットを使うと簡単にできる。 

匿名さん 高知県 教職員

大学の理科の授業でよくAirPlayを使っていましたが、マクロレンズは100均で売っているのを初めて知りました。ありがとうございます。 

匿名さん 高知県 教職員

デジタルで便利になっていくのはいいことかなと思うけれど、双眼実体顕微鏡などの使い方を知らなくてもよくなっていくのかな・・という感じもします。...もっと見る

匿名さん 教職員

とても便利に使えることや、方法を知らないので、使い方の例をまとめて冊子等にしていただけるとうれしい。 

匿名さん 教職員
タブレット顕微鏡による観察

インディアナ州の日本語補習校の小学生を対象に活用しました。 アメリカの初等教育において理科の授業時間は限定されています。さらに実習実験の時...もっと見る

MKさん IN 教職員
5年 花のつくりと実 で おしべ めしべの観察

小学校5年 花のつくりと実の単元で、はじめにペチュニアの花の観察を行う際、おしべやめしべの先の様子、めしべの元の様子を観察するのに使用した。...もっと見る

SHさん 長野 教職員

この単元は、教科書を読み取ったり、映像教材を見せたりして学習していく単元を考えていたが、実際に火山灰を観察することができたことで、子どもたち...もっと見る

HSさん 北海道 教職員

顕微鏡とも違い使いやすくていろいろな生き物をクローズアップしてみたくなった。

匿名さん 東京都 教職員
×

コメントを残す