地球 星の動き,天体の動きと地球の自転・公転(日周運動・年周運動) 中3 小4 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 1件 いただいたスクショやスライドで行おうと思ったのですが,子どもに提示す 東京都 教職員 4 1336 13614 2022.09.23 地球
エネルギー プログラミングで電気を工夫して使おう 小6 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 2件 小学校6年 大日本図書p176~「プログラミングを体験してみよう」の 東京都 教職員 ○単元名「電気と私たちのくらし」東京書籍 p.160-163 ・「 東京都 教職員 1 1364 15431 2021.08.29 エネルギー
粒子 イオン化傾向と金属樹 中3 実験レポ 2件 ろ紙ではなく、プチ袋(チャックできる)に少量のCuCl2水溶液を入れ 東京都 教職員 教科書では銀樹から始まり、イオン化傾向の内容につながっているため、こ 東京都 教職員 1 985 38498 2021.07.24 粒子
粒子 分子模型カード 中2 実験レポ 5件 原子どうしの結びつき方(結合)や原子の種類ごとに大きさがちがうなど、 東京都 教職員 分子模型カードを用いることによって各元素がいくつ手(結合部分)を持っ 東京都 教職員 4 1570 10547 2021.04.09 粒子
粒子 ダニエル電池で発電しよう 中3 実験レポ 2件 溶液をこぼす生徒は必ず出そうだなと感じたので台などが必要かなと思いま 東京都 教職員 教科書の実験と比べてよかったところは ①廃液がとても少ないこと 東京都 教職員 2 774 44381 2021.04.08 粒子
生命 だ液による消化実験 中2 小6 実験レポ 5件 コメの上の上ずみをとるのが少しむずかしかったので、量を増やしてやりた 東京都 教職員 だ液を出すことに抵抗を感じる児童もめんぼうなら少しやりやすいのかなと 東京都 教職員 2 1519 74040 2020.09.15 生命
地球 Google Earthを活用した地層の観察 中1 小6 実験レポ 3件 自分のパソコン操作がおぼつかないので、うまくやれるか心配です。 東京都 教職員 実際見れないものが見ることができわかりやすい 東京都 教職員 1 1282 24313 2019.09.13 地球
粒子 水溶液の性質(マローブルーの指示薬) 中3 小6 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 9件 乾燥したお茶から、アントシアニンを抽出するので、いつでもどこでも行い 東京都 教職員 アメリカ、インディアナ州の学校に日本の理科教育の単元を導入しようとし 東京都 教職員 0 1686 22969 2019.05.14 粒子
粒子 金属、水、空気と温度(水蒸気を集めよう) 小4 実験レポ 6件 身近な教材でかんたん!! 東京都 教職員 エアポンプと比較するのはとてもいいと思う。呼気採集器(袋)はとてもよ 東京都 教職員 1 539 16038 2018.11.21 粒子