貞光

エネルギー

てこの規則性(てこ実験器)

小6

実験レポ 0件

5

710

2314

地球

星の動き,天体の動きと地球の自転・公転(日周運動・年周運動)

中3
小4
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 1件

いただいたスクショやスライドで行おうと思ったのですが,子どもに提示す
東京都 教職員

4

1336

13614

エネルギー

プログラミングで電気を工夫して使おう

小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 2件

小学校6年 大日本図書p176~「プログラミングを体験してみよう」の
東京都 教職員
○単元名「電気と私たちのくらし」東京書籍 p.160-163 ・「
東京都 教職員

1

1364

15431

粒子

イオン化傾向と金属樹

中3

実験レポ 2件

ろ紙ではなく、プチ袋(チャックできる)に少量のCuCl2水溶液を入れ
東京都 教職員
教科書では銀樹から始まり、イオン化傾向の内容につながっているため、こ
東京都 教職員

1

985

38498

粒子

分子模型カード

中2

実験レポ 5件

原子どうしの結びつき方(結合)や原子の種類ごとに大きさがちがうなど、
東京都 教職員
分子模型カードを用いることによって各元素がいくつ手(結合部分)を持っ
東京都 教職員

4

1570

10547

粒子

ダニエル電池で発電しよう

中3

実験レポ 2件

溶液をこぼす生徒は必ず出そうだなと感じたので台などが必要かなと思いま
東京都 教職員
教科書の実験と比べてよかったところは ①廃液がとても少ないこと
東京都 教職員

2

774

44381

生命

だ液による消化実験

中2
小6

実験レポ 5件

コメの上の上ずみをとるのが少しむずかしかったので、量を増やしてやりた
東京都 教職員
だ液を出すことに抵抗を感じる児童もめんぼうなら少しやりやすいのかなと
東京都 教職員

2

1519

74040

地球

Google Earthを活用した地層の観察

中1
小6

実験レポ 3件

自分のパソコン操作がおぼつかないので、うまくやれるか心配です。 
東京都 教職員
実際見れないものが見ることができわかりやすい
東京都 教職員

1

1282

24313

生命

植物クイズ

小3

実験レポ 0件

0

274

7316

生命

体細胞分裂の観察

中3

実験レポ 1件

先日教えて頂いた方法で、今日、細胞分裂の観察をしました。 サフラニ
東京都 教職員

1

1592

36727

粒子

水溶液の性質(マローブルーの指示薬)

中3
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 9件

乾燥したお茶から、アントシアニンを抽出するので、いつでもどこでも行い
東京都 教職員
アメリカ、インディアナ州の学校に日本の理科教育の単元を導入しようとし
東京都 教職員

0

1686

22969

粒子

金属、水、空気と温度(水蒸気を集めよう)

小4

実験レポ 6件

身近な教材でかんたん!!
東京都 教職員
エアポンプと比較するのはとてもいいと思う。呼気採集器(袋)はとてもよ
東京都 教職員

1

539

16038