分子模型カード

単元

物質の成り立ち 原子・分子

目標

分子模型カードを使って、物質は原子や分子からできており、原子がむすびついて分子ができていることについて理解を深める

準備:

材料名補足数量
分子模型カード

観察・実験:

題目内容画像所要時間
1.【導入】

  • 分子模型カードに含まれる原子の名前をこたえよう「H, O, C, N」

  • 分子の定義「いくつかの原子がむすびついてできた粒子」

  • 単体と化合物

15分
2.【学習課題の確認】「分子模型をつくろう」 【実験】 ・分子模型カードでつくることができる6つの分子の化学式と名前を考えよう
ヒント:単体3つ、化合物3つ
・分子模型を組み立てよう(きまり⇒)
15分
3.【考察】 それぞれの分子模型を組み立て、疑問に思ったこと、もっと知りたいことを考える 10分
4.【まとめ】 ・分子(水素分子、酸素分子、窒素分子、水分子、二酸化炭素分子、アンモニア分子)を分子模型カードで組み立てることができた
・[発展的内容]原子はそれぞれ決まった数の「結合の手」を持っていると考えると、化学式をうまく組み立てることができた
10分

参考情報

  • 分子模型カードは中学校2年生理科の教科書 未来へひろがるサイエンス (啓林館)他を参考に作成しました。
  • 分子模型カードの各原子の大きさ、結合の手(切れ込み)の角度はイメージです。
  • 手作りの原子カードを加えて、いろいろな化学式のモデルを考えてみましょう。

資料:

実験レポ

『分子とは何か』で活用しました。

周期表で各元素の説明後、『分子とは何か』(画像)のプリント内に糊付けして使用しました。 ●展開は20分 カラーで厚紙!お茶大...もっと見る

いけだあゆみさん 東京都 教職員
分子模型カードを使った授業

先日いただいた分子カードを使ってみました。組み合わせの仕方や化合するときのルールなども学習することができて子どもたちの理解も深まったのではな...もっと見る

匿名さん 教職員
分子模型カードで化学式から分子をつくろう

中学校2年生「粒子」を柱とする領域で活用させていただきました。全部で4時間扱いです。 ①原子とは?:分子モデルカードで水素原子、酸素原子、...もっと見る

SUさん 熊本県 教職員
分子モデルを使って化学式を理解しよう

分子模型カードを用いることによって各元素がいくつ手(結合部分)を持っているかなども理解することができ、ただの暗記になりがちな部分が解消するこ...もっと見る

匿名さん 沖縄県 教職員
×

コメントを残す