地球 星の動き,天体の動きと地球の自転・公転(日周運動・年周運動) 中3 小4 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 1件 いただいたスクショやスライドで行おうと思ったのですが,子どもに提示す 東京都 教職員 4 1281 13468 2022.09.23 地球
エネルギー プログラミングで電気を工夫して使おう 小6 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 2件 小学校6年 大日本図書p176~「プログラミングを体験してみよう」の 東京都 教職員 ○単元名「電気と私たちのくらし」東京書籍 p.160-163 ・「 東京都 教職員 1 1321 15356 2021.08.29 エネルギー
粒子 イオン化傾向と金属樹 中3 実験レポ 2件 ろ紙ではなく、プチ袋(チャックできる)に少量のCuCl2水溶液を入れ 東京都 教職員 教科書では銀樹から始まり、イオン化傾向の内容につながっているため、こ 東京都 教職員 1 963 37895 2021.07.24 粒子
粒子 分子模型カード 中2 実験レポ 4件 分子模型カードを用いることによって各元素がいくつ手(結合部分)を持っ 東京都 教職員 中学校2年生「粒子」を柱とする領域で活用させていただきました。全部で 東京都 教職員 4 1525 10269 2021.04.09 粒子
粒子 ダニエル電池で発電しよう 中3 実験レポ 2件 溶液をこぼす生徒は必ず出そうだなと感じたので台などが必要かなと思いま 東京都 教職員 教科書の実験と比べてよかったところは ①廃液がとても少ないこと 東京都 教職員 2 759 43868 2021.04.08 粒子
生命 だ液による消化実験 中2 小6 実験レポ 5件 中学2年生の唾液のはたらきを調べる実験で使わせていただきました。 東京都 教職員 コメの上の上ずみをとるのが少しむずかしかったので、量を増やしてやりた 東京都 教職員 2 1474 72055 2020.09.15 生命
粒子 水溶液の性質(マローブルーの指示薬) 中3 小6 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 9件 乾燥したお茶から、アントシアニンを抽出するので、いつでもどこでも行い 東京都 教職員 アメリカ、インディアナ州の学校に日本の理科教育の単元を導入しようとし 東京都 教職員 0 1623 22735 2019.05.14 粒子