中2

地球

天気の変化(風のふき方、コリオリの力)

中2
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 2件

低気圧でうまく中心に集まったりしないかと考えながら見てたらとても楽し
東京都 教職員
分かりやすく曲がる様子を体感できた。低気圧の再現を工夫したい。 
東京都 教職員

2

123

1891

エネルギー

風車のはたらきから探究する風力発電

中2
小3
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 0件

9

227

3336

エネルギー

回路カードによる蓄電とその活用

中2
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 0件

5

153

1439

生命

micro:bitとScratchを用いた、植物のリアルタイム二酸化炭素吸収実験

中2
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 3件

小学校6年「生き物と自然」という単元で、植物の光合成や呼吸について、
東京都 教職員
植物の光合成・呼吸の授業にお借りした物を用いて生徒の反応を見てみまし
東京都 教職員

8

882

5454

エネルギー

micro:bitによるモータのトルク制御 ~モータの異常検知システムをつくってみた~

中2
中3

実験レポ 0件

1

591

3569

生命

レーウェンフックの顕微鏡

じぶんで実験
中1
中2
中3
小3
小4
小5
小6

実験レポ 0件

2

551

27860

粒子

分子模型カード

中2

実験レポ 4件

分子模型カードを用いることによって各元素がいくつ手(結合部分)を持っ
東京都 教職員
中学校2年生「粒子」を柱とする領域で活用させていただきました。全部で
東京都 教職員

4

1525

10271

生命

だ液による消化実験

中2
小6

実験レポ 5件

  中学2年生の唾液のはたらきを調べる実験で使わせていただきました。
東京都 教職員
コメの上の上ずみをとるのが少しむずかしかったので、量を増やしてやりた
東京都 教職員

2

1474

72062

複数分野

みんなの理科実験ポスト

中1
中2
中3
小3
小4
小5
小6

実験レポ 0件

0

0

5428

エネルギー

プログラミングによる電気の制御

中2
中3
小6

実験レポ 13件

プログラミングの方法を学ぶ教材としていいと思いました。実際に車でうご
東京都 教職員
児童が試行錯誤して楽しめそう
東京都 教職員

2

352

13013

エネルギー

【作り方】中学生用の回路カードセット

中2
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 14件

電圧が意識できるようにテキストのとおりに電池をおけばよかったと思いま
東京都 教職員
中学生でも個別実験を行う方法として有効だと思います。
東京都 教職員

1

293

12499

生命

タブレット顕微鏡による観察

中2
小6

実験レポ 15件

タブレットを使ってミジンコや花粉を見ると、子どもたちはいろいろな発見
東京都 教職員
いつも顕微鏡のレンズにスマホをあてて写真をとるのがやりにくいと思って
東京都 教職員

2

0

7527