小6

地球

日食の観察

中3
小4
小6
学校
自宅

実験レポ 1件

前日の4月7日に、第7回オンライン理科実験授業の中で米国中西部の補習
東京都 教職員

4

101

2182

粒子

水溶液の性質(マローブルーの指示薬)

小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 0件

3

1343

19244

エネルギー

風車のはたらきから探究する風力発電

中2
小3
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 0件

9

227

3336

エネルギー

回路カードによる蓄電とその活用

中2
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 0件

5

153

1439

エネルギー

てこの規則性(てこ実験器)

小6

実験レポ 0件

5

701

2282

生命

micro:bitとScratchを用いた、植物のリアルタイム二酸化炭素吸収実験

中2
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 3件

小学校6年「生き物と自然」という単元で、植物の光合成や呼吸について、
東京都 教職員
植物の光合成・呼吸の授業にお借りした物を用いて生徒の反応を見てみまし
東京都 教職員

8

882

5455

複数分野

プランクトンの観察 ~チリメンモンスターから生物多様性を学ぶ~

小3
小4
小5
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 1件

以前にも行ったことがあるプログラムですが、子供たちは細かなものを拾う
東京都 教職員

3

504

2922

生命

ツルグレン装置で土壌生物採集

中3
小6

実験レポ 0件

2

543

17171

地球

アナグリフで見る地形

中1
小5
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 2件

自分たちの身の回りの、河岸段丘、火山、山地、河川の上下流などの地形が
東京都 教職員
内容的には5年生「流れる水のはたらき」と6年「火山がつくる地形」の両
東京都 教職員

2

179

3397

エネルギー

プログラミングで電気を工夫して使おう

小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 2件

小学校6年 大日本図書p176~「プログラミングを体験してみよう」の
東京都 教職員
○単元名「電気と私たちのくらし」東京書籍 p.160-163 ・「
東京都 教職員

1

1321

15358

複数分野

【100均材料でできる!】 顕微鏡をつくろう

じぶんで実験
中1
小3
小4
小5
小6

実験レポ 0件

0

587

12537

粒子

金属を変化させる水溶液

小6

実験レポ 6件

アメリカの学校に日本の理科教育カリキュラムの導入を行っています。その
東京都 教職員

5

1708

32651