小6

複数分野

チューブ顕微鏡

じぶんで実験
中1
中2
中3
小3
小4
小5
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 0件

0

9

275

エネルギー

回路カードで探求する電気の利用

中2
小3
小4
小5
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 0件

0

34

896

地球

日食の観察

中3
小4
小6
学校
自宅

実験レポ 1件

前日の4月7日に、第7回オンライン理科実験授業の中で米国中西部の補習
東京都 教職員

4

169

3745

エネルギー

風車のはたらきから探究する風力発電

中2
小3
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 0件

9

415

4721

エネルギー

回路カードによる蓄電とその活用

中2
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 0件

5

200

1832

エネルギー

てこの規則性(てこ実験器)

小6

実験レポ 0件

5

779

2747

生命

micro:bitとScratchを用いた、植物のリアルタイム二酸化炭素吸収実験

中2
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 3件

小学校6年「生き物と自然」という単元で、植物の光合成や呼吸について、
東京都 教職員
植物の光合成・呼吸の授業にお借りした物を用いて生徒の反応を見てみまし
東京都 教職員

8

1056

6684

複数分野

プランクトンの観察 ~チリメンモンスターから生物多様性を学ぶ~

小3
小4
小5
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 1件

以前にも行ったことがあるプログラムですが、子供たちは細かなものを拾う
東京都 教職員

3

601

3572

生命

ツルグレン装置で土壌生物採集

中3
小6

実験レポ 0件

2

630

19989

地球

アナグリフで見る地形

中1
小5
小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 2件

自分たちの身の回りの、河岸段丘、火山、山地、河川の上下流などの地形が
東京都 教職員
内容的には5年生「流れる水のはたらき」と6年「火山がつくる地形」の両
東京都 教職員

2

231

4081

エネルギー

プログラミングで電気を工夫して使おう

小6
学校
普通教室
理科室
自宅

実験レポ 2件

小学校6年 大日本図書p176~「プログラミングを体験してみよう」の
東京都 教職員
○単元名「電気と私たちのくらし」東京書籍 p.160-163 ・「
東京都 教職員

1

1537

16279

複数分野

【100均材料でできる!】 顕微鏡をつくろう

じぶんで実験
中1
小3
小4
小5
小6

実験レポ 0件

1

701

14724