複数分野 マクロレンズでタブレット顕微鏡観察 じぶんで実験 中1 小3 小4 小5 小6 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 14件 この単元は、教科書を読み取ったり、映像教材を見せたりして学習していく 東京都 教職員 小学校5年 花のつくりと実の単元で、はじめにペチュニアの花の観察を行 東京都 教職員 1 344 9877 2021.07.14 地球海洋教育生命粒子
生命 だ液による消化実験 中2 小6 実験レポ 5件 中学2年生の唾液のはたらきを調べる実験で使わせていただきました。 東京都 教職員 コメの上の上ずみをとるのが少しむずかしかったので、量を増やしてやりた 東京都 教職員 2 1475 72072 2020.09.15 生命
地球 紙粘土地形模型による個人による土地の観察 中1 小5 小6 実験レポ 5件 地形模型は、学校の南側を通る青木川が海へと流れ出る様子を学ぶ際に活用 東京都 教職員 地形模型は、学校の南側を通る青木川が、海へと流れる様子を学ぶ際に活用 東京都 教職員 1 0 9181 2019.09.21 地球
地球 火山灰の観察 中1 小6 実験レポ 6件 タブレットを使った拡大観察はとても見やすく班活動でも十分に使えること 東京都 教職員 桜島、阿蘇山、新燃岳、鳥取県大山の火山灰を観察することができました。 東京都 教職員 1 1058 31092 2019.09.12 地球
地球 月のみちかけと金星の見え方の観察 中3 小6 実験レポ 19件 インディアナ州の日本語補習校の小学生を対象に活用しました。 アメリ 東京都 教職員 観察箱を用いるというアイデアは斬新でした。「観察する視点」で悩んでい 東京都 教職員 0 6833 21190 2019.09.12 地球
エネルギー プログラミングによる電気の制御 中2 中3 小6 実験レポ 13件 プログラミングの方法を学ぶ教材としていいと思いました。実際に車でうご 東京都 教職員 児童が試行錯誤して楽しめそう 東京都 教職員 2 352 13014 2019.07.03 エネルギー