単元
[小学5年]天気の変化(台風)、[中学2年]日本の気象・自然の恵みと気象災害
目標
バケツの中に台風モデルをつくる実験を通じて、台風の構造や風の強さについて理解を深める。
- 教員向け
- 児童生徒向け
準備:
| 材料名 | 補足 | 数量 |
|---|---|---|
| バケツ | 10L前後、濃い色のほうが見やすい。 | 1個 |
| トイレットペーパー | 水に溶けやすくトイレに流せるので片付けが楽。 | 1-2m |
| かきまぜ棒 | 板や棒、定規など。硬く、握りやすい程度に少し幅があるとよい。 | 1本 |
| 油性ペン(赤) | 流れの確認用。トイレットペーパー15㎝角の繊維に沿って色を塗る。 | 1枚 |
| 台風の雲動画 | 台風の様子や回転方向を確認する。 | |
| タブレット端末 | 実験の様子を記録する。 | |


コメントを残す