複数分野 プランクトンの観察 ~チリメンモンスターから生物多様性を学ぶ~ 小3 小4 小5 小6 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 1件 以前にも行ったことがあるプログラムですが、子供たちは細かなものを拾う 東京都 教職員 3 504 2922 2022.12.08 海洋教育生命
地球 アナグリフで見る地形 中1 小5 小6 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 2件 自分たちの身の回りの、河岸段丘、火山、山地、河川の上下流などの地形が 東京都 教職員 内容的には5年生「流れる水のはたらき」と6年「火山がつくる地形」の両 東京都 教職員 2 180 3397 2022.01.18 地球
複数分野 マクロレンズでタブレット顕微鏡観察 じぶんで実験 中1 小3 小4 小5 小6 学校 普通教室 理科室 自宅 実験レポ 14件 この単元は、教科書を読み取ったり、映像教材を見せたりして学習していく 東京都 教職員 小学校5年 花のつくりと実の単元で、はじめにペチュニアの花の観察を行 東京都 教職員 1 344 9876 2021.07.14 地球海洋教育生命粒子
エネルギー 電流がつくる磁力(電磁石の強さ) 小5 実験レポ 4件 一般向けに開いた教室で、ゲスト講師にオンラインでお茶大の方に登場して 東京都 教職員 2 599 35685 2020.01.20 エネルギー
エネルギー 【作り方】電流がつくる磁力(コイルの作り方 100回巻き、50回巻き) 小5 実験レポ 8件 キットを使うと回路がわかりづらいことがよくあります。電磁石の実験キッ 東京都 教職員 実験セットを用いて楽しく実験ができました。ひっつくクリップの数は、磁 東京都 教職員 1 1242 67708 2020.01.20 エネルギー
地球 紙粘土地形模型による個人による土地の観察 中1 小5 小6 実験レポ 5件 地形模型は、学校の南側を通る青木川が海へと流れ出る様子を学ぶ際に活用 東京都 教職員 地形模型は、学校の南側を通る青木川が、海へと流れる様子を学ぶ際に活用 東京都 教職員 1 0 9181 2019.09.21 地球
粒子 塩化アンモニウムの再結晶 小5 実験レポ 21件 班や全体でマイクロレンズを使うことで全体で共有することができとてもよ 東京都 教職員 結晶成長はリアルタイムではっきり観察でき、シェアできる。(分かりやす 東京都 教職員 1 484 25505 2019.08.01 粒子